(※今回もローズのゲーム自体とは全然関係のないお話です※)

こんにちは、ともさんです。

8月に初島に行ってから、あっという間に1月半たっちゃいましたね。^^;
故障して一式修理・調整に出していたカメラ・ハウジングも戻ってきて、やっとデータの吸出しが出来る様になりました。
なので見てきたお魚をチョロっと紹介させていただきます。

IMG_0017

まずは何故か産卵時だったアオリイカ、通常は産卵床の木を沈めて5〜6月位がシーズンなのですが、8月なのに見れました。ラッキーです。
ウォォッ!イカでけぇw
あまりイカのの営みばかり見ててもアレなので、ちょっと下に目をやると居ました、コケギンポです。岩の小さな穴に隠れ住んでます。
IMG_0052


IMG_0068


こちらはムラサキウミコチョウ、ウミウシの仲間です。
体調10mm程度と小さいけど色がキレイなのでダイバーに結構人気があります。
まだ見たことはありませんが、チョウと云うだけあって海の中を飛ぶように
泳ぐんですよw、いや本当です^^;

IMG_0060

ピンク色のトゲトサカの所で何か物思いにふけっている?オハグロベラ(雌)を発見。
非常によく見かける種ですが色が映えていたので気づかれない様に盗撮ですw

IMG_0065

今度はマツバスズメダイだったかな?スズメダイシリーズは数が多すぎて判別がわかりません^^;
このスズメダイ、縄張り意識が強くて人間相手でも歯向かってくる時があります。あまり痛くはないけど噛まれないようにご用心です。

そして初島に行ったならコイツを見てこい!ってばかりに有名なエモノ・・・
ジョーフィッシュです。
IMG_0027
ココでなんとカメラのピント合わせが出来なくなってこの一枚で終了、
うぅ・・・初島のメインだったのに・・・>。<

IMG_0078

そろそろ終盤もうすぐエキジット(海から上がる)って直前でヒメイソギンチャクエビがいました。
AFがだめならMFがあるさw甲殻類大好きなのでとりあえず挑戦!
空気少ないから、誰か空気ください^^;ってばかりに張り付いて頑張りました。
根性があれば何とかなるものです。^^;;

と、まぁこんな感じで1日2本潜ります。
夏の日差しが冷えた体にとても心地が良かったです。
ダイビングは夏がメインと思われがちですが、伊豆は秋から冬にかけて
透明度があがるので実はこれからが本番だったりします。
さてと、これからの計画を練らねばと云うことで今日はこの辺で^^

でわでわw